獣医師が”いぬとねこ”について解説してみた。ときどき、ハムスター日記。

犬と猫の病気についてわかりやすく解説します。たまに、ハムスターのかわいい写真を紹介します。

慢性的な痛みや健康維持におすすめの!高齢のペットにおすすめしたいサプリメント10選‼

犬や猫も年をとると人と同じで関節や背骨など骨が変形して痛みが出てきます。

今回はそんな時におすすめのサプリメントを紹介したいと思います。

 

犬と猫の痛みのサインについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ

www.mrshamster.com

 

軟骨成分を補充し、関節の健康維持に有効なサプリ

 ①コンドロフレックス

 

 ②リプロフレックス

 

 

炎症や痛みを緩和してくれるサプリ

 ③アンチノール

アトピーなど皮膚病にも効果がありおすすめ。

カプセルタイプですが、錠剤が苦手な子は中の液体だけあげても大丈夫!

 

 ④モエギタブ

 

 

炎症や痛みを緩和し、軟骨成分も補充してくれるサプリ

 ⑤ダスクイン

 

 ⑥プロモーション

 

 ⑦ニューロアクトプラス

神経を保護する作用もあるので、椎間板ヘルニアなどの病気にもおすすめ

 

 ⑧ダーマセレクトjoint

アレルギー物質を含まないサプリメントなので、皮膚病の子におすすめ!

ダーマセレクトのNeuroは脊椎・脊髄疾患に有用。

 

 ⑨フレキサディンアドバンス

腸管における免疫の恒常性を保つことによって、関節の健康をサポート。

 

 

体重管理に有効なサプリ

 ⑩エネアラ

体重が重いと関節に負担がかかってしまいます。

ダイエットフードにしたり、おやつをやめたりとダイエットは大変。そんな時の助けにおすすめ。

 

 

まとめ

 日本で飼育される犬や猫の寿命は昔よりかなり伸びているので、これから高齢化がどんどん進んでいきます。
 そうすると、運動器(関節など)の問題を抱える事がふえるので、慢性痛を抱えて生活する犬や猫の数が増加してしまいます。

 早めに行動の変化に気づいてケアをしてあげましょう。